マーケる!

初めてビジネスを学ぶ小豆の、今とこれから。

7 イメージの明確化

はいはい。ポンポン調子良くアウトプットしますよー。

 

<6月はじぶん深化月間>

1過去から現在の自己分析

2未来から現在の自己分析

3イメージの明確化(興味・能力・価値観・役割の発見)

4将来設計(ミッション・ビジョン・戦略・目標・行動計画の策定

 

今回は上記 ↑ の3番。

前回、前々回で出した「現在のセルフイメージ」と、

「未来のセルフイメージ」を対比させていき、

自分のなりたい姿を浮き彫りにしていく作業です。

 

項目は興味・能力・価値観・役割の4つ。

 

「興味」 グループ分けして、抽象的な名前をつけて括る。

「能力」 技術的なものと生まれ持った能力とに分けられる。

「価値観」 今まで選択してきた判断基準。明確にして定義する。

「役割」 上記3つは個人の特徴。役割は他の人や社会との関係性。

 

まとめる作業は結構頭使いました。(疲れました)

でもこれってとても大事な作業だったと思います。

(進んでいくとわかる。というか、進まないとワカラナイ)

 

こうしてまとめた過去と未来のセルフイメージ一覧。

これを照らし合わせていくと見えてくるのが・・・

 

・両方に共通するもの(特徴)→私らしさ

・足りないもの→なりたい私に必要なもの。

・現在にだけ有るもの→もう要らなくね?(もしくは障害にすらなる)

 

鳥肌が立ちましたー。

「使わないけど、持っててもいいよね」ではなく、

「使わないなら要らないでしょ。てか、邪魔なんだけど!」です。

まさに、これ、断捨離?!わ~~~。

 

全然まとまっていませんが、

先生のこの言葉は暗記したいね。そしてブツブツ唱えたい。

『理想とする人生を歩みたい!と心から思うなら、

これまでのあなたの(要らない)特徴は、ここで手放すと決めましょう』

 

決めましょう!

決める ∑(*゚д゚*)

 

そう、自分で決めていいんです。

私 決めましたよ。手放します (゚∀゚)ノ ⌒ ゚

 

6 未来から現在の自己分析

こんにちは。

お尻に火がついてる状態の小豆です。

やる時とやらない時の差が激しくないか???

でも「3割で出す!」が一番最初に習ったことなので(ちっとも出来てないけど)、

思い出した時だけでもスピードUPで出しときます。

 

<6月はじぶん深化月間>

1過去から現在の自己分析

2未来から現在の自己分析

3イメージの明確化(興味・能力・価値観・役割の発見)

4将来設計(ミッション・ビジョン・戦略・目標・行動計画の策定)

 

今回の宿題は 上記の2番目。未来から現在の自己分析です。

あんなに頭を使った前回の「過去から現在の~」を、

いったん全て忘れろと!忘れてからやれと!

ぉおぉぉぉ~~~( ゚д゚ )

 

理由はこんなんです。

現在は過去の延長。

未来は現在の延長。

でも、過去と未来は直接つながりません。

 

つながりません!!

未来を左右するのは「セルフイメージをどう捉えるか」だけ。

 

だけ!!!

先生は言います。「あなた自身は変わる必要はない」と。

「自分自身に対する見方を変えるだけなんだ」と。

 

神じゃ!神っ!!

(今回やたらビックリマークが多いなぁ。。。)

 

 そんなわけで今回の宿題です。

1 夢を100個あげましょう。制限無し。何でもアリ。

カテゴリー分けするので付箋を使うとgood。

 

2 逆に今度は「余命一年だったら何をしたいですか」のリスト。

これは幾つでもOK。夢に限らず、やっておかなきゃ!的な事もあるかも。

 

3 理想の一日をイメージし、究極の理想の一日を朝の姿から書く。

もしくは(思い浮かばない場合は)、

『3年後のあなたはある日、ばったり同級生に出会いました。

あれ?小豆じゃない?久しぶり!今どんなことしてるの?』と

訊かれた時に、どう語るかを考えましょう。

 

驚くほど、1も2もスラスラ書けちゃいました。

「やりたいことがない」「やれることなんかない」と

ずっとブツブツ言ってましたが、

それは 実は『今現在の私では(何もやれない)』、

『今の私には(ビジネスに出来る事なんか無い)』ということだったのです。

本当の、というか、リミッター外した私には、

やりたい事が沢山ありました(*^-^*)

とうとう3に至っては(同級生に会った体で書きました)、

ぉぃぉぃ ドラマの長科白かよ?というくらいペラペラとおしゃべりが~。

 

当たり前ですが、

順を追ってワークをすること(当たり前!)、

さっさとやった方が良いということ(当たり前!!)、

ちょっとだけでもやり出せば 楽しくなるということ(もー!!!)

and 先生の素晴らしさをまた思い知ってしまった私です。

 

はい、終わってません。まだまだ深化していきます!

 

(↑ 今の小豆は、これからがハードだと気付いていません。

沢山出た~♪ ♪ と うんPのように喜んでいるのも 束の間ですょ~)

5 私にしか描けない、私だけの人生(過去から未来への自己分析)

ブログ更新久しぶりです。

今月は自分を見つめる自分進化(深化)月間ということで、

いきなりつまづいてしまいました。

 

<6月はじぶん深化月間>

1過去から現在の自己分析

2未来から現在の自己分析

3イメージの明確化(興味・能力・価値観・役割の発見)

4将来設計(ミッション・ビジョン・戦略・目標・行動計画の策定)

 

まず1。「過去と向き合う」でなかなか進みませんでした。

いい思い出がないとか辛い事ばかりだった、というわけではないのですが、

とにかくなんとな~く生きてきてるので『覚えていない』。

途中で放置したり、飛ばして先を考えたりしてなんとか思い出しました。

(特に小学校時代の事はあまり記憶にない。)

それでも後半は記憶が連なって出てきて、先生の言う通り

一人の時間をじっくり取ったのは良かったと思いました。

嫌だった事の方が多く思い出されたのは性分なのかなぁ。

「これもなんとか良い経験だったと思いたい!思わねば!」なんて

無理するのもおかしな話なので、そのまま。

そして気分が凹む~。

でも、これまた先生の「感情にひっぱられないで。

価値観と選択基準を客観的に見つける作業ですよ!」

という言葉を何度も思い出して続けました。

(先生は絶妙なタイミングでアドバイスくれる神!!なんですお♪)

 

そして感謝を100個リストアップ。

これもキツ~。これが一番時間かかりました。

それのどういうところに感謝してるのか、も加えるので

余計時間がかかったのかな。よく考えるきっかけになりました。

 

そしてこのワーク最後の「ライフラインチャート」作成。

時々テレビで芸人さんのとか見るアレですね。

実際自分で作ってみてなるほど!と思いました。

「子どもの頃のhappyと、大人になってからのhappy。

どっちがhappy度高いかなー」って、まるで物価のように考えたりしました。

 

チャートはサクサク作れて楽しかったのですが、

やはり取り掛かるのに時間がかかる私。

誰に見せるわけでもないのに、変なの。あぁ、これも自分なのね。

 

こんな風に色々感じたワークでした。

が、まだ始まったばかり!これからこれから。(溜まってます)

引き続き自分深化続けます。(続く~)

 

4 「ゴールデンサークル」

今回はサイモン シネック氏のTEDスピーチでした。

「ゴールデンサークル」

 

普通私達は、「何を→どうやって→なぜ」の順に考えて行動してる。

でも、人は『何を』ではなく、『なぜ』に心が動く。

アップルも、ライト兄弟も、キング牧師

『なぜ』からスタートし 成功した。

 

ここでふと気付く。自分には「なぜ」が無いなぁと。

収入や利益を得るというのは、「なぜ」の答えではないの。

利益は結果に過ぎないから。目的意識の話だから。

 

ヤバイ。私の「なぜ」を探さなきゃ。

私の「なぜ」、どこ行った?

隠れてるだけならいいけど。。。まさか、元々無い なんてことないよね。

よーく考えれば出てくる(現れる)と信じて、今回の学びはオワリ。

 

(ぁ…持ってなかったら、この半年で見つければいいのか!♪)

 

3 顧客導線について (愛の種まき!)

第3回の講義は15分ほど。

でも中身は濃い~~~。

 

逆ピラミッド型で

 

 FB、Twitter、インスタ、ブログ、リアル

  メルマガ、LINE@、オンラインサロン

        フロント

        (バック)

          本命

 

Twitterは集客ツール。お客様目線で役に立つ情報を発信するところ。

まず自分を知ってもらうために。

そして価値観の合わない人を排除する為(=合う人に来てもらう為)

 

世の中の商品はお客様の問題解決の為にある。

人は「これなら何かが変わる!」と思えなければお金は出さない。

(これなら。この人なら。この人が言うなら。)

いつか会えるお客様のために、愛を持って発信していくことが大事。

これが『愛の種まき』

 

・・・・・・

 

まだ3回ですが(間にセミナーにも参加したし、別の勉強も始まったせいか)、

脳みそバーン!!な状態です。

今まで、なんて適当にやり過ごしてきたことか。

ぃゃぃゃ、ここで知れてよかったと思いたい(´ω`)

まずTwitterとブログ、目線変えて発信していかなきゃ。

ビジネスツールとして生まれ変わらせよう。

うーん、新しく始めよう。

 

先生に出会えた経緯そのものが、

まんまこのピラミッドだったと知った時の

驚きと感動は、きっとずっと忘れません。

(セミナーの時かな♪)

私もいつか出会えるお客様のために 愛情持って発信していこう。

(はよ、別アカ作れー)

2 自分をバージョンアップさせるには(外見篇)

第2回目は「パーソナルカラー」と「骨格診断」の話。

 

パーソナルカラーは自分をより引き立たせてくれるもの。

そして、それはお金に直結する。

①自分をプロデュース出来ると周りの扱いが変わる。

②似合うものがわかる=失敗がなくなる=無駄な物を買わずにすむ。

 

確かに!好きなものと似合うものって違ったりする。

なんだか残念な感じになっちゃったりして。

挑戦も大事だけど、これを知ってるのと知らないのとでは全然違いますね。

それに、これから買い物時間が短縮されそう♪(←いつも迷いすぎ)

 

「パーソナルカラー」4種類

・ウインター(ブルーベース)白黒が似合う。強さがある。松潤黒木メイサ

・サマー(ブルーベース)エレガント。優しげ。ニノ・鈴木京香

・スプリング(イエローベース)瞳がキラキラ。若くみえる。櫻井翔・YOU

・オータム(イエローベース)ゴージャス。高級感。大野君・キムタク・竹内結子

 

「骨格診断」3種類

・ストレート スタンダードでリッチ。グレースケリー・のりか姉さん

・ウェーブ 華やかで可愛い。華奢。 マリリンモンロー・聖子ちゃん

ナチュラル 手足が長い。身体が骨っぽい。ジェーンバーキン今井美樹

 

・・・・・

 

今回の宿題

★自分はどれ?自分を同じタイプの芸能人を探す。(理論を学ぶため)

→「ウインター」で「ナチュラル」

ウインターの女優さん 松雪泰子

ナチュラルは吉瀬美智子

確かに松雪さんが茶系を着たり、フリフリを着てると良さが消えてしまう~!

(あまりそういう画像もなかったなー。さすがよくわかってる?!)

私も早速ファッションチェックしてみよう。

1.学びをお金にかえるには?

いよいよ講義がスタートしました。

(が、その前に早速宿題が出ていました。

その記事もUPしたい~~。せねば~~~。)

 

<ビジネスの超基本・本質>

生活の質も上がる。世の中の原理もわかる!とても大事なこと。

1 何かを始める前に自分の目的を持つ

2 A(当たり前のことを)B(バカにしないで)C(ちゃんとやる)

3 質問・コメントは必ず!

4 24時間以内にアウトプット

5 収入を得る。自分で。

6 与えることで、得る。

7 なりきる。

8 実践が最強の準備

9 言い訳ってまじでダサい。

そして 10 「   」

 

もう何回聞いただろう。可愛い声♪ 癒される~・・・んだけど!

内容はズシッときます。

「そうだよな~」「あぁ、胸が痛い」「す、すみません」みたいな(≧∀≦)

知ってるけど出来てない事。

やればいいのに、(やれるのに)なんだかんだでやってない事。

そんなことばかりです。

 

どれもこれも刺さりましたが、特に私が「こりゃあかん」と思ったのが

1と8。

普段は結構 目的を意識して行動してる(つもり)ですが、

今回は全くのノープラン。

どちらかというと「この半年で何か見つけよ~♪ ヒントもらお~♪」みたいな。

ヤバイ!それじゃダメだよ!ちょっと焦ってます。

もう一つが8番。

どうしてもすぐやれない。よく考えたい、と思ってしまう。

うーん、そうじゃなくて「ゆっくり考えたい」のかな。

更にいうと「時間をかけたい」「整理してよく考えたい」

人って(私って)、いつも色んなこと考えてますよね。

なので「あれとあれを片付けてから、じっくりこれに時間を当てたい」みたいに

思ってしまうのかも。

でも先生のお話を聞いていると「その考えアウト!」って言われてる気がします。

そこの考え方を直す(変える)ことが出来たらいいな。

ぃゃ、変えよう!!自分!

 

・・・・・・

 

今回の宿題が10。自分ルールを決める、です。

★6ヵ月後どうなっていたいかゴールを設定。

→自分に合った仕事を見つけ、収入を得て、今の仕事の時間を減らす。

★この6ヶ月間これだけは守るぞ!の自分ルール

→講義を受けた日のうちに宿題提出する。

 

・・・・・

 

追記:今、ノートを写すような形でブログ書いてます。(手書き派なのです)

既に 6ヵ月後どうなっていたいか が、これじゃダメだよ~~。

これがどう変わっていくか、いつ変わっていくか、乞うご期待(?!)

自分が自分に期待してるよー。