マーケる!

初めてビジネスを学ぶ小豆の、今とこれから。

5 私にしか描けない、私だけの人生(過去から未来への自己分析)

ブログ更新久しぶりです。

今月は自分を見つめる自分進化(深化)月間ということで、

いきなりつまづいてしまいました。

 

<6月はじぶん深化月間>

1過去から現在の自己分析

2未来から現在の自己分析

3イメージの明確化(興味・能力・価値観・役割の発見)

4将来設計(ミッション・ビジョン・戦略・目標・行動計画の策定)

 

まず1。「過去と向き合う」でなかなか進みませんでした。

いい思い出がないとか辛い事ばかりだった、というわけではないのですが、

とにかくなんとな~く生きてきてるので『覚えていない』。

途中で放置したり、飛ばして先を考えたりしてなんとか思い出しました。

(特に小学校時代の事はあまり記憶にない。)

それでも後半は記憶が連なって出てきて、先生の言う通り

一人の時間をじっくり取ったのは良かったと思いました。

嫌だった事の方が多く思い出されたのは性分なのかなぁ。

「これもなんとか良い経験だったと思いたい!思わねば!」なんて

無理するのもおかしな話なので、そのまま。

そして気分が凹む~。

でも、これまた先生の「感情にひっぱられないで。

価値観と選択基準を客観的に見つける作業ですよ!」

という言葉を何度も思い出して続けました。

(先生は絶妙なタイミングでアドバイスくれる神!!なんですお♪)

 

そして感謝を100個リストアップ。

これもキツ~。これが一番時間かかりました。

それのどういうところに感謝してるのか、も加えるので

余計時間がかかったのかな。よく考えるきっかけになりました。

 

そしてこのワーク最後の「ライフラインチャート」作成。

時々テレビで芸人さんのとか見るアレですね。

実際自分で作ってみてなるほど!と思いました。

「子どもの頃のhappyと、大人になってからのhappy。

どっちがhappy度高いかなー」って、まるで物価のように考えたりしました。

 

チャートはサクサク作れて楽しかったのですが、

やはり取り掛かるのに時間がかかる私。

誰に見せるわけでもないのに、変なの。あぁ、これも自分なのね。

 

こんな風に色々感じたワークでした。

が、まだ始まったばかり!これからこれから。(溜まってます)

引き続き自分深化続けます。(続く~)