マーケる!

初めてビジネスを学ぶ小豆の、今とこれから。

6 未来から現在の自己分析

こんにちは。

お尻に火がついてる状態の小豆です。

やる時とやらない時の差が激しくないか???

でも「3割で出す!」が一番最初に習ったことなので(ちっとも出来てないけど)、

思い出した時だけでもスピードUPで出しときます。

 

<6月はじぶん深化月間>

1過去から現在の自己分析

2未来から現在の自己分析

3イメージの明確化(興味・能力・価値観・役割の発見)

4将来設計(ミッション・ビジョン・戦略・目標・行動計画の策定)

 

今回の宿題は 上記の2番目。未来から現在の自己分析です。

あんなに頭を使った前回の「過去から現在の~」を、

いったん全て忘れろと!忘れてからやれと!

ぉおぉぉぉ~~~( ゚д゚ )

 

理由はこんなんです。

現在は過去の延長。

未来は現在の延長。

でも、過去と未来は直接つながりません。

 

つながりません!!

未来を左右するのは「セルフイメージをどう捉えるか」だけ。

 

だけ!!!

先生は言います。「あなた自身は変わる必要はない」と。

「自分自身に対する見方を変えるだけなんだ」と。

 

神じゃ!神っ!!

(今回やたらビックリマークが多いなぁ。。。)

 

 そんなわけで今回の宿題です。

1 夢を100個あげましょう。制限無し。何でもアリ。

カテゴリー分けするので付箋を使うとgood。

 

2 逆に今度は「余命一年だったら何をしたいですか」のリスト。

これは幾つでもOK。夢に限らず、やっておかなきゃ!的な事もあるかも。

 

3 理想の一日をイメージし、究極の理想の一日を朝の姿から書く。

もしくは(思い浮かばない場合は)、

『3年後のあなたはある日、ばったり同級生に出会いました。

あれ?小豆じゃない?久しぶり!今どんなことしてるの?』と

訊かれた時に、どう語るかを考えましょう。

 

驚くほど、1も2もスラスラ書けちゃいました。

「やりたいことがない」「やれることなんかない」と

ずっとブツブツ言ってましたが、

それは 実は『今現在の私では(何もやれない)』、

『今の私には(ビジネスに出来る事なんか無い)』ということだったのです。

本当の、というか、リミッター外した私には、

やりたい事が沢山ありました(*^-^*)

とうとう3に至っては(同級生に会った体で書きました)、

ぉぃぉぃ ドラマの長科白かよ?というくらいペラペラとおしゃべりが~。

 

当たり前ですが、

順を追ってワークをすること(当たり前!)、

さっさとやった方が良いということ(当たり前!!)、

ちょっとだけでもやり出せば 楽しくなるということ(もー!!!)

and 先生の素晴らしさをまた思い知ってしまった私です。

 

はい、終わってません。まだまだ深化していきます!

 

(↑ 今の小豆は、これからがハードだと気付いていません。

沢山出た~♪ ♪ と うんPのように喜んでいるのも 束の間ですょ~)