マーケる!

初めてビジネスを学ぶ小豆の、今とこれから。

7 イメージの明確化

はいはい。ポンポン調子良くアウトプットしますよー。

 

<6月はじぶん深化月間>

1過去から現在の自己分析

2未来から現在の自己分析

3イメージの明確化(興味・能力・価値観・役割の発見)

4将来設計(ミッション・ビジョン・戦略・目標・行動計画の策定

 

今回は上記 ↑ の3番。

前回、前々回で出した「現在のセルフイメージ」と、

「未来のセルフイメージ」を対比させていき、

自分のなりたい姿を浮き彫りにしていく作業です。

 

項目は興味・能力・価値観・役割の4つ。

 

「興味」 グループ分けして、抽象的な名前をつけて括る。

「能力」 技術的なものと生まれ持った能力とに分けられる。

「価値観」 今まで選択してきた判断基準。明確にして定義する。

「役割」 上記3つは個人の特徴。役割は他の人や社会との関係性。

 

まとめる作業は結構頭使いました。(疲れました)

でもこれってとても大事な作業だったと思います。

(進んでいくとわかる。というか、進まないとワカラナイ)

 

こうしてまとめた過去と未来のセルフイメージ一覧。

これを照らし合わせていくと見えてくるのが・・・

 

・両方に共通するもの(特徴)→私らしさ

・足りないもの→なりたい私に必要なもの。

・現在にだけ有るもの→もう要らなくね?(もしくは障害にすらなる)

 

鳥肌が立ちましたー。

「使わないけど、持っててもいいよね」ではなく、

「使わないなら要らないでしょ。てか、邪魔なんだけど!」です。

まさに、これ、断捨離?!わ~~~。

 

全然まとまっていませんが、

先生のこの言葉は暗記したいね。そしてブツブツ唱えたい。

『理想とする人生を歩みたい!と心から思うなら、

これまでのあなたの(要らない)特徴は、ここで手放すと決めましょう』

 

決めましょう!

決める ∑(*゚д゚*)

 

そう、自分で決めていいんです。

私 決めましたよ。手放します (゚∀゚)ノ ⌒ ゚